SSブログ

おいしいご飯の炊き方♪

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
春ですね。
食べ物が美味しく感じる季節ですね(⌒▽⌒)

先日、習った「おいしいご飯の炊き方」をお伝えします♡

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、個人的にとても感動したのでお伝えします。
私のようにご存じなかった方は、一緒においしい春を楽しみましょ♪♪

〜手順〜
①お米を洗い、浸水15分。
②その後ざるにあげて15分水切り。←私はまずこの時点でびっくりしましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ15分も水切りをしていなかったので。この水切りの時間にお米の中にまんべんなく水分が入るそうです。
③浸水後のお米を計って、同量の水で炊く。←このもう一度計る一手間で、美味しくできるそうです。

お米は乾物なので、中心までしっかり吸収させることで、ふっくらした仕上がりになるそうです。

私がいつも炊いているお米(玄米)は、浸水は30分〜半日していました。でも、水切りを15分もしていませんでした。
そのためか、モチモチはしていても 米粒が立っていませんでした。

しかし、この炊き方にすると、お米の1粒1粒が立っています。
プチプチしたお米が好きな方は、この炊き方をお勧めします*\(^o^)/*

おいしい春を召し上がれ☆















スポンサードリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 祈りblog ~福岡 ヒーリング&ファスティング ~ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。