SSブログ

ココナッツオイルで作るビシソワーズ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ジャガイモがおいしい季節になりましたね。

肉食の方は、ジャガイモを添えて食べましょう。
陰と陽の関係で、肉とジャガイモは相性バッチリ。
肉の陽とジャガイモの陰がバランスよく引き合うのです。

よくステーキには、ジャガイモがついていますよね^ - ^
昔の方は、感覚で食べ方がわかったのでしょうね。感性で解るって素敵ですね。
(*ちなみに、陰と陽はナトリウムとカリウムの比で分けられます。奥深すぎて、私にはうまく説明できませんが、根拠がないものではありません(^.^))

今日は、本に載っていたものから抜粋します。
ココナッツオイルを使っていますが、オリーブオイルでも美味しくできます。

ビシソワーズ(じゃがいもの冷製スープ)
〜材料〜
ニンニク すりおろし少々
じゃがいも100グラム 皮をむいて薄切り
玉ねぎ50グラム 薄切り

[A]・だし汁(昆布ダシ) 1カップ

[B]・豆乳 1/2カップ
・塩 小さじ1/4
・粗挽き黒胡椒 少々

ココナッツオイルまたはオリーブオイル 大さじ1

〜作り方〜
①鍋にオイルとニンニクを入れてから、中火以下でオイルに香りを移すように火にかける。
②香りが立ってきたら、玉ねぎを炒め甘みが引き出せたら、塩を少々加え甘味をさらに引き出す
ジャガイモも加え、全体に油が回るまで炒める。
③[A]を加え、蓋をして5分ほど煮る。
具材が柔らかくなったら[B]を加え、弱火で、豆乳が沸騰しすぎないようにしながら、もう少し火にかける。豆乳を弱火でゆっくり火にかけて旨味アップ!
④あら熱が取れたらミキサーで撹拌し、冷蔵庫でよく冷やして出来上がり♪♪
二日間は美味しく頂けます。
パセリもしくは、干したにんじんの葉っぱを上に散らすと綺麗です。

*作り方は、少しアレンジしました。
ほんの少し手間をかけてあげると野菜達が力を発揮して旨味が増します☆

私は個人的に、ココナッツオイルは夏場によく使います。
冬は体が欲しがりません。
南国のフルーツだから、日本でも夏場の体に合うのかもしれませんね(⌒▽⌒)♡


心理療法ランキングへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村







スポンサードリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 祈りblog ~福岡 ヒーリング&ファスティング ~ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。