SSブログ

チョコを使ってないのにチョコ風味の《キャロブバー》の作り方

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
昨夜 、8時ぐらいから急におやつを作りたくなって、《キャロブ(いなご豆)バー》と《蕎麦粉のパンケーキ》を作りました。
彼がYouTubeで見つけ、あまりに美味しそうだったので、夜遅かったけど作ってみました^ - ^☆

私達は二人とも、ほぼ玄米菜食で、乳製品や白砂糖は食べません。
なぜなら、体の元気だけでなく 穏やかな心を持ち続けることができるから。

穏やかな心であれば、自分の心と向き合い幸せになっていく道を選択をすることができます。
食べ物からも私たち皆、幸せになれる道を選択できます。


今回は、玄米菜食を始めたばかりの方や、おやつだけでも体が喜ぶものに変えてみようと思ってる方にぴったりの『甘くて美味しくて簡単なキャロブバー』を紹介します♪
玄米菜食の歴が長い方やレーズンの甘みがきつく感じる方は、レーズンを減らしてデーツが多めの方がよいかもしれません。
ご自身のお体に合わせて、材料は少しアレンジしてくださいね☆

〜材料〜
キャロブ(イナゴ豆)パウダー 30g
くるみ 200g…荒く刻む
レーズン 50g
デーツ 50g…荒く刻む
バニラビーンズ1㎝位 …さやごと細かく切る(無くても大丈夫)

①全てをフードプロセッサーにかける。
②手で触った時にまとまりが出てきたら、箱にヘラで押し入れ、冷蔵庫で冷やす。(寒天を流す箱が1番使いやすい。ない方はタッパーにラップを引いて、そこに押し入れます。)冷やすことで甘味が馴染み、包丁でカットしやすくなります。

以上!

とても簡単(⌒▽⌒)♡

我が家にはフードプロセッサーはないので、彼と2人で全てを細かく刻み、ミキサーで少しずつ混ぜ合わせて行きました。(フードプロセッサーだと、数分間もかからずにまとまりが出ると思います。)
最初は手で一生懸命まとめていましたが、全くまとまらず、ミキサーを使うことにしました。
くるみの油と甘味の粘り気でまとまるようで、手ではそれをうまく引き出せませんでした^^;

キャロブパウダーとレーズンが混ざり合うと…味わいは完全にチョコレートです!!

冷やす前に味見をしてみると甘みを強く感じると思いますが、冷やすと、ほど良い甘さになります。
ぶきっちょさんでも簡単に作れる美味しいレシピなので、ぜひチャレンジしてみてくださいね☆

キャロブ豆↓↓
image.jpg

明日は、そば粉のパンケーキをご紹介します♡






心理療法ランキングへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村










スポンサードリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 祈りblog ~福岡 ヒーリング&ファスティング ~ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。