SSブログ

長崎の旅

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
2月19日14:30、初ちんちん電車乗車。

ドキドキしながら乗りこみ、無事に中華街へ。

「ランタンフェスタは人がすごく多いと聞いてたけど、少ないね~」と話ながら、皿うどんと海老チリをお昼に食べました。‥この暢気な思い違いが、後で悲しいことに。(-"-;)


食後、徒歩で大浦天主堂からグラバー園へ。
グラバー.JPG

大浦天主堂は、平戸の教会のような 祈りの空間に存在する敬虔な想いの綺麗さではなく、建造物として綺麗でした。

建物(外観)は教会でも、祈っている方の想いがあって初めて教会といえるんだなあと思いました。

何か、人間も一緒だなぁと思いました。

祈ってる姿をしても 饒舌にどんな美しい言葉を語っても、心の奥にどんな想いが存在するか‥
で、その人は決まる。と。
7グラバー.JPG

さらに坂道をどんどん歩き、高台にあるグラバー園へ。

雲間から日が差し始め、海がキラキラ光ってとてもきれいでした。

ハートの石を見つけたおばぁちゃまが、石を触りながら、「きゃ~見つけた!恋人が見つかるかも♪」って言ってたのが、とっても可愛かった(^-^)


行きたかった場所にも行ったので、いよいよ ランタンフェスタへ!
ランタンふぇす.JPG


点灯式の時刻に合わせ 中華街会場へ戻ってみると、道に人が溢れていて会場には全く入れない(T^T)

躍りを楽しみにしていたのに、音楽しか聞こえない(ToT)

当初の予定は、この中国獅子舞の後、龍踊り、中国雑技と観る予定でした。
しかし、あまりの人の多さに即座に変更。

点心食べ歩きツアーへ♪♪


あちこちの店の 角煮饅や豚饅・胡麻団子・海老春巻き・ハトシを食べ歩き、20:30に〆のチャンポンと焼き飯を食べて、ツアー終了。

ひさしぶりにたくさん食べました^-^

以前のアトピーが酷い時では考えられない楽しさでした♪


今日から、またいつもの〈玄米ごはん&味噌汁&漬け物〉の素食。


心身健康があってこそ、楽しめた三日間でした。
体の健康と平穏な心に感謝しました☆


最後に
いつもが素食なので、肉が 沢山体に入ってくると、思考が何か変わる気がしました。
雑味がでるというか…。

食べ物の影響って面白いっ☆
ランタン.JPG







スポンサードリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 祈りblog ~福岡 ヒーリング&ファスティング ~ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。