SSブログ

幸せな時の紡ぎ方

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
今日は新月ですね。
物事をスタートさせるのにとても良い日です。
なので、今日は新しく始める人間関係について 少しお話しを(⌒▽⌒)


人は時間が経つ中で、相手の価値観が解ってきます。
打ち解けてきたら、物事の受け取り方や怒るポイント感動ポイントの違いが、だんだんと明確になります。

そこで人は、二通りに分かれます。

「価値観の違う人と付き合うのは大変だから」と距離を取るタイプと、「人の考え方や価値観は様々だ」と感情的にならず理解して付き合っていけるタイプの二通りに分かれます。

前者はどうでしょうか?
きっと、「なんでそうなの!(−_−#)」と、落胆したり呆れたり悲しくなったり面倒くさくなったり…そんな自分の気持ちに振り回され、一日が疲れ果てて終わるでしょう。

ところが後者は、「なんでそうなの♡(⌒▽⌒)」と、認識の違いを楽しめるので、一日中発見の連続!楽しく一日が終わります。

仕事でもプライベートでも、幸せな時を紡ぐためには、〈相手を理解する心の力(寛容さ)〉と〈自分を信じて、気持ちを上手に 愛を添えて伝える力〉が必要です。

後者は、寛容な心で付き合うことができるので、一緒にいる相手は心を開いて こちらと向き合ってくれます。そして伝えたい事は、伝えることができるので自分の心にも負担がかかりません。
(もちろん距離を置かないといけない相手もいます。それは、自分を闇色に変えていく人間です。自分が強く大きくなればそのような人でも見守ることができます。でも、その時まで距離を置かないといけません!)

相手に対して偏見のない広い心で理解する時、それは無償の愛に通じます。
どうぞ、人の心と心の構造を 頭だけでなく、魂で理解してください。

人を許容できるようになるためには、自分にも生まれ持った欠陥があるということを知ることが必要です。
それがわかった時、欠陥を抱えている相手に対する怒りは起らず、愛情を込めて相手を見守るような大きな愛(慈愛や慈悲)の気持ちが生まれます。


今日はまず、自分をよく理解してみましょう。自分の欠陥も含めて。

新しく始める自分自身との関係・・・幸せへの始まりです☆
image.jpg







スポンサードリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 祈りblog ~福岡 ヒーリング&ファスティング ~ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。